Move to topTop

 

 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:新宅 祐太郎)は、経済産業省と東京証券取引所が選ぶ「健康経営銘柄」に昨年に続いて選定されました。

 「健康経営銘柄」は、経営的視点から社員の健康増進を推進し、かつ財務指標が優れている企業が候補となり、東京証券取引所の業種区分ごとに1社ずつ選定されます。

今回は「制度・施策の実行」の質が重要視

 2度目の選定となる今回は、自社の健康課題に即した制度・施策の実行度合いが重要視され、テルモはその質の高さが評価されました。

 例えば、禁煙に関しては、社員の家族も参加する禁煙セミナーの開催や、すごろくのコマを進めるように禁煙日数を数えられるツールの配布などにより、周囲と楽しみながら禁煙に取り組める仕組み作りを行っています。

 運動に関しては、毎年開催している全社のウォーキング企画に前年の2倍にあたる社員が参加したことに加えて、営業拠点でも独自にウォーキングイベントを開催するなど、各地で取組みが拡大しています。

  • 300x315.jpg

    家族と一緒に参加する禁煙セミナー

    パパ、たばこは止めてね」という手紙を書くお子さんも。

  • 300x279.jpg

    支店独自企画「鎌倉ウォーキング」

    支店長の歩数は1万歩以上。

社員の健康と持続的成長を両立

 テルモは、医療に携わる企業として社員の健康を守るとともに、社員一人ひとりが高い健康意識を持つよう、経営トップが率先して、健康増進を推進し、様々な取組みを行っています。

 具体的には、予防・早期発見の観点から検診機会の提供や費用補助、健康を啓発するセミナーやイベントの開催などのサポートを、健康保険組合・産業保健スタッフと協力して行っています。また、個別の社員を対象とする健康管理指導のほか、家族にも同様に健康増進に向けた情報や機会を提供するなど、社員とその家族の両方に働きかけています。

 今後も、社員が健康で働ける環境整備と持続的な成長の両立を進めます。

参考リンク

◆テルモの健康増進の取組み(アニュアルレポート"Sustainability section"): 

https://www.terumo.co.jp/investors/library/annualreport/

◆「健康経営銘柄」概要、選定企業一覧、取組みレポート(経済産業省ホームページ)

2016年1月選定「健康経営銘柄」: http://www.meti.go.jp/press/2015/01/20160121001/20160121001.html

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。