Move to topTop

テルモ株式会社 社長CEO 鮫島光

 本日、281名のみなさんが新たにテルモグループに加わりました。みなさんを心より歓迎します。

 今日は、私にとっても新たな人生の第一歩で、社長CEOとして迎える初日です。新しいステージに踏み出していくことがとても楽しみであり、また、どこか少し緊張した気持ちもあります。

 テルモは創業以来「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、真摯に誠実に医療現場に向き合い、医療の発展を支えてきました。これほど社会的意義のある仕事に携わることができることに喜びと誇りを感じると共に、テルモの持つ可能性の大きさを考えると、私はとてもワクワクします。今日からみなさんと一緒にテルモのポテンシャルを最大限に広げ、世界で信頼・尊敬され、選ばれる企業にするべく努めていきます。

 医療の現場は日々変化し、進化し続けています。世界的な高齢化、慢性疾患のまん延、パンデミックのリスクへの対応、個別化医療の進展、デジタル技術による医療の効率化と患者さんのQOL向上など、これからの医療ニーズは多岐にわたり、複雑化していきます。私たちはこうした医療を取り巻く環境変化に敏感に対応して常に成長し、医療現場に対して価値を届ける必要があります。価値とはすなわち、医療機関、医療従事者、患者さんの困りごとや課題を解決するソリューションに他なりません。

 私たち一人ひとりが学び続け、柔軟に変わり続けるために、テルモではGrowth Mindsetの醸成に取り組んでいます。これは、「自分が持っている能力や才能は、経験や努力によって伸ばすことができる」という考え方です。みなさんには、ぜひこのGrowth Mindsetをこれからの社会人生活で大切にしていただきたいと思います。

 加えて、私から新入社員のみなさんに3つお伝えしたいことがあります。

(1)医療に関心を持って学び続けること
日進月歩の医療の世界に関心を持って、ぜひ学び続けてください。そのことが企業理念である「医療を通じて社会に貢献する」ことにつながります。

(2)新しいことにチャレンジする勇気
私たちは医療現場の課題解決と付加価値の創出に向けて、歩み続ける必要があります。そのためには、新しいことに臆することなくチャレンジしていく姿勢が大切です。

(3)チームワークの大切さ
一人でできる仕事には限りがあります。一人ひとりの個性の組み合わせが、テルモに新しい、そして大きな価値をもたらします。

 みなさんがテルモでの仕事を通じて成長を遂げ、新たな価値を創造し、そして医療の現場に貢献することを心から期待しています。本日は誠におめでとうございます。

2024年度 テルモグループ入社式概要

日時   : 2024年4月1日(月)11:30~12:30
実施形態 : 集合・対面形式
新入社員数: 281名
※テルモ株式会社、テルモ山口株式会社、テルモ・クリニカルサプライ株式会社合同で開催

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。