Move to topTop

 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、ゴージョージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、社長:弘末 公洋)から、泡状の手指消毒剤「ピュレル® アドバンスド フォーム」の国内販売権を取得し、全国の医療機関に向けて11月に発売します。2019年度の販売目標は、本製品を含む消毒関連製品で約15億円です。

 ピュレル アドバンスド フォームは、医薬品として日本で初めて低アルコール濃度72vol%で承認された手指消毒剤です。手指消毒剤として、その安全性・有効性が認められた一方で、日本薬局方収載医薬品である「消毒用エタノール」よりもアルコール濃度が低く、手指消毒を行う医療従事者の手肌への刺激と保湿に配慮した独自の処方がなされています。※1

 テルモは、ゲル状の手指消毒剤「ゴージョー® MHS」を2009年から販売しており、今回のピュレル アドバンスド フォームの発売で、消毒剤の品ぞろえを拡充します。また、手指消毒剤以外にも、閉鎖式輸液セット、紫外線殺菌ロボットなど医療現場の感染対策に関する製品を幅広く販売しています。これからも製品・サービスを通じて、安全な医療現場の実現を目指してまいります。

     
  • 300x148.jpg
      

    使用環境に合わせて選べるサイズ

       
  •  
  • 300x162.jpg
      

    手からこぼれにくい弾力のある泡

     
  •  

医療現場における手指衛生

 手指衛生は、感染対策の基本です。特に医療機関においては、手指衛生の遵守率向上が医療関連感染のリスクを軽減するとされています。医療現場では、殺菌効果が高いアルコールベースの手指消毒剤の使用が推奨され、医療従事者の手指消毒を徹底することが感染防止の重要な鍵となります。

 一方で、アルコール製剤は皮膚に対する刺激が強いため、頻回に手指消毒を行う医療従事者が手荒れを引き起こすことがあります。

製品概要

販売名:ピュレル アドバンスド フォーム

カテゴリー:泡状速乾性手指殺菌・消毒剤

区分:第3類医薬品

内容量:45mL、535mL、700mL、1200mL※2

特徴:

・有効成分エタノール(72vol%)を配合し、幅広い殺菌スペクトルを実現します。殺菌効果は既存製品ゴージョー MHSと同等です。

・手荒れや保湿に配慮した独自の処方がなされています。

・きめ細かく弾力のある泡で、手からこぼれるリスクを低減します。

・泡が目でしっかり見えるので、手指消毒の状態を確認できます。

・個人用携帯サイズから大容量のディスペンサーまで、使用環境に合わせて選べます。

  • ※1:

    ピュレル アドバンスド フォームは、アルコール濃度が72vol%ですが、日本薬局方における消毒用エタノールの規格は、エタノール(アルコール)濃度76.9vol%~81.4vol%と定められています。また、日本で販売されている局方品(日本薬局方収載医薬品)以外の医薬品も全て同じ規格です。

  • ※2:

    45mLと535mLはボトル形状、700mLと1200mLはオートディスペンサー用カートリッジです。

ピュレル、ゴージョーは、GOJO Industries, Inc.の登録商標です。

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。