- 企業情報
- 医療関係の皆様
- 患者さん・一般の皆様
- 製薬会社の皆様製薬会社の皆様
製薬会社の皆様向けの情報を提供しています。
医療現場に最適な医薬品と投与デバイスを融合した
ドラッグ&デバイス製品の開発から生産をサポートします。
アフェレーシスによる細胞の採取から培養、チューブ接合、
充填に至る一連のプロセスにおいて、遺伝子・細胞治療に
向けた製品とソリューションをご提供します。
- 製薬会社の皆様
- IR情報
- 採用
- ニュースリリース
テルモのニュースリリースは、当社関連の最新情報をステークホルダーの皆様にお伝えするためのものです。医療機器や医療用医薬品の情報が含まれることがありますが、これらは報道関係者の皆様、株主・投資家の皆様を対象にした情報であり、製品広告を目的とするものではありません。
基本情報
見やすく、持ち運びやすいワイヤレスタイプ
いつでも、どこでも、誰でもすぐに使えます
タブレット表示器に 「iPad」採用
iPadの使用感を活かした設定
お使いのiPadの使用も可能。iPadの操作性をそのままに縦/横表示、ピンチアウト操作でズーム表示ができます。また横表示時には2画面表示が可能です。
音声操作が可能
iPad の音声認識機能を活用し、音声操作を可能にしました。タブレットに触れずに操作 ができることで、感染対策/業務効率への 貢献が期待できます。
10機種のiPadに対応
iPad/iPad mini の大きな画面で使用が可能。
※Appleロゴ、Apple Store、iPad、iPad mini、iPad OSは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です
起動時間は20秒*
取り回しの良いワイヤレスプローブで、素早い観察開始が可能。
*プローブ電源OFF、タブレットスリープ状態から、プローブ電源ON、タブレットスリープ解除、アプリを立ち上げBモード画面が表示されるまでの時間。
プリセット機能で素早く観察部位に合わせたエコ ー 画像を表示
患者バーコード読み取り機能
iPadを使用して患者バーコードを読み取ると、患者IDと同一の検査IDが設定されます。(本機能を使用しない場合、検査IDは検査開始年月日時で設定されます)
エコー画像に簡単にコメント入力が可能
よく使うコメントを事前登録しタップするだけで簡単入力。
距離計測機能:2点間の距離を0.1mm単位で計測可能 ※最大2本まで
仕様
超音波画像診断装置
お電話でのお問い合わせ
医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)
テルモ・コールセンター
フリーダイヤル 0120-12-8195
月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)
リニアプローブ
リニアプローブ
エコー下穿刺をサポート
カラーモード、センターライン表示機能でエコー下穿刺をサポート。
さらに2画面表示で長軸、短軸を同一画面上に表示できます。
血管径などの計測が可能
計測機能で血管径など2点間の直線距離を2ヵ所まで測定可能。(0.1mm単位)
2画面表示で短軸、長軸を同時に観察可能
2画面で描出したエコー画像を横断して計測が可能
2画面の深度が同じ場合に使用可能。
※プラークはイメージです。
お電話でのお問い合わせ
医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)
テルモ・コールセンター
フリーダイヤル 0120-12-8195
月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)
コンベックスプローブ
コンベックスプローブ
腹部全般の観察をサポート
複数のプリセットで、観察部位を選択。さらに送信周波数切り替えで適切な画像の選択が可能。
残尿量を計測
膀胱の横断面、矢状断面を抽出しタップすることで、残尿量を測定できます。
在宅医療のエコー活用をサポート
外部への持ち出しに対応したバッテリー仕様
・連続で最大3時間使用可能*¹
*1 1日の使用想定回数 30分×2回、新品バッテリーで25℃環境において満充電からBモードで動作させたとき、最大3時間(連続使用時)
安全なデータ送付をサポート
・エコー画像をメール送付等する際のセキュリティ対策をサポート
・エコー画像にパスワードを設定し圧縮
令和2年4月から訪問診療にエコー検査で400点*²
*2 訪問診療時に行った場合は、月1回に限り算定する。
お電話でのお問い合わせ
医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)
テルモ・コールセンター
フリーダイヤル 0120-12-8195
月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)
サポートプラン
さらに安心をプラス、サポートプランを用意
過失や突発的な故障による修理のサポートプラン
・本プランはプローブのみ対象となります。
※サポート対象外:紛失・盗難、表示器、充電器、充電器ケーブル等は補償の対象外となります。 ・代替機の貸出期間は修理受付から修理完了までとなります。
・故障内容について確認させていただくことがあります。
・プローブ本体のご購入時にのみサポートプランのお申し込みが可能です。
・契約の途中解約はできません。
・上記のサービス内容およびメンテナンスサービス料金等は、予告なく変更することがあります。
お電話でのお問い合わせ
医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)
テルモ・コールセンター
フリーダイヤル 0120-12-8195
月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)
製品Q&A
よくあるお問い合わせ
製品仕様について
プローブの消毒にはどんな消毒液が使えますか?
消毒用エタノール/70%イソプロパノール液をご使用ください。
充電しながら使用することはできますか?
安全性の観点から、充電しながらのご使用はできません。
充電してからご使用ください。
連続でどの位の時間使用できますか?
プローブの連続使用時間は、新品バッテリーを満充電した場合で180分です。
(バッテリーの消耗度、使用状況等により異なります。)
プローブの充電状況はどこを見れば確認できますか。
iPad(表示器)と接続し、右上のアイコンで確認できます。
バッテリー交換の目安の期間を教えてください。
約2年~2.5年で交換を推奨しております。
耐用年数は何年ですか?
5年間です。(バッテリーは消耗部品のため、耐用期間に含みません)
起動時間を教えて下さい。
約20秒です。
※プローブ電源OFF、タブレットスリープ状態から、プローブ電源ON、タブレットスリープ解除、アプリを立ち上げBモード画面が表示されるまでの時間。
エコー画像の目盛は何cmですか?
目盛は縦/横ともに、深度4cm以下では0.5cm、深度5cm以上では1cmです。
最大何cmまで表示できますか。
リニアプローブ:6cm、コンベックスプローブ:24cmです。
今使用しているiPadをポータサウンドの表示器として使用できますか。
下記の条件を満たしていれば、お持ちのiPadをご使用いただけます。
iPadOS:13、 14、又は 15
内部メモリ: 2GB 以上
ストレージ: 8GB 以上
- 機種:
- ・iPad (第6世代) 型名: A1893
- ・iPad (第7世代) 型名: A2197
- ・iPad (第8世代) 型名: A2270、 A2429
- ・iPad (第 9世代) 型名: A2602、 A2604
- ・iPad mini (第 5世代) 型名: A2133、 A2124
- ・iPad mini (第 6世代) 型名: A2567、 A2568
詳細につきましては、弊社営業担当者までご相談ください。
1本のプローブで複数台のiPad(表示器)と同時に接続することはできますか。
同時に接続することはできません。プローブとiPad(表示器)は1対1の接続になります。
無線通信の仕様を教えてください。
無線通信の仕様は下記のとおりです。
無線 LAN 規格 IEEE 802.11b/g/n
無線通信はプローブとタブレット表示器間での送受信となりますので、施設内のWi-Fiアクセスポイントを経由する必要はありません。
詳細につきましては、弊社営業担当者までご相談ください。
病院にWi-Fiがない場合でも使用できますか。
ご使用いただけます。
プローブと表示器はWi-Fi方式による1対1の送受信システムを採用しています。
(病院内のWi-Fiを経由する必要はありません。)
製品機能について
プローブの自動電源OFF機能はありますか?
あります。iPad(表示器)と接続している場合、初期設定は30分です。(0分~60分で設定可能)
iPad(表示器)を操作せずプローブのみを使用している場合、無操作となるので注意が必要です。
iPad(表示器)と接続していない場合、プローブは10分で自動電源OFFとなります。
カラーモードはありますか。
あります。(リニアプローブのみ対応)
2画面表示することはできますか。
可能です。(横表示のみ)
距離計測機能はありますか。
あります。2点間の距離を最大2カ所まで計測できます。(0.1mm単位)
残尿量測定機能はありますか。
あります。(コンベックスプローブのみ対応)
新たにプリセットを作成できますか。
作成可能です。
エコー画像にコメントを入力できますか。
入力可能です。(フリーズ状態)
よく使うコメント等を登録することも可能です。
製品の使い方について
プローブ接続に失敗した場合の対応方法を教えてください。
プローブの電源がONになっていることを確認し、プローブ再接続を選択してください。
詳細は使用方法動画をご覧ください。
音声操作機能が使えません。対応方法を教えてください。
設定画面より音声認識機能がONになっていることを確認してください。
詳細は使用方法動画をご覧ください。
保存した静止画/動画について
静止画、動画は何枚(何本)まで保存できますか。
保存可能数はご使用のiPadの空き容量に依存します。
静止画、動画のファイル形式を教えてください。
静止画:PNG形式 動画:MP4形式です。
DICOM形式に対応していますか。
弊社営業担当者までご相談ください。
電子カルテや医療用画像管理システム(PACS)と連携できますか。
弊社営業担当者までご相談ください。
アフターサービスについて
サポートプランはありますか。
あります。
本ページの「サポートプラン」タブからご確認ください。
バッテリー交換は実施できますか?
メーカーによる交換が可能です。弊社営業担当までご連絡ください。
プローブを落とした場合、点検してもらった方がいいですか?
メーカーによる点検を推奨しますので、弊社営業担当までご連絡ください。
故障した場合はどうすればいいですか。
プローブについては弊社で修理受付を行います。弊社営業担当者までご相談ください。
デモ・購入について
デモをお願いしたいのですが、どうすればいいですか。
問合せボタンからお問合せください。
もしくは弊社営業担当者までご相談ください。
購入したいのですが、どうすればいいですか。
問合せボタンからお問合せください。
もしくは弊社営業担当者までご相談ください。
お電話でのお問い合わせ
医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)
テルモ・コールセンター
フリーダイヤル 0120-12-8195
月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)