医療関係の皆様向け情報

基本情報

見やすく、持ち運びやすいワイヤレスタイプ
いつでも、どこでも、誰でもすぐに使えます

タブレット表示器に 「iPad」採用

iPadの使用感を活かした設定

お使いのiPadの使用も可能。iPadの操作性をそのままに縦/横表示、ピンチアウト操作でズーム表示ができます。また横表示時には2画面表示が可能です。

縦表示、横表示/2Bモード

音声操作が可能

iPad の音声認識機能を活用し、音声操作を可能にしました。タブレットに触れずに操作 ができることで、感染対策/業務効率への 貢献が期待できます。

音声操作一覧

音声操作

10機種のiPadに対応

iPad/iPad mini の大きな画面で使用が可能。

対応機種一覧

appstore

※Appleロゴ、Apple Store、iPad、iPad mini、iPad OSは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です

起動時間は20秒

取り回しの良いワイヤレスプローブで、素早い観察開始が可能。

*プローブ電源OFF、タブレットスリープ状態から、プローブ電源ON、タブレットスリープ解除、アプリを立ち上げBモード画面が表示されるまでの時間。

プリセット機能で素早く観察部位に合わせたエコ ー 画像を表示

プリセットの種類/適応部位

患者バーコード読み取り機能

iPadを使用して患者バーコードを読み取ると、患者IDと同一の検査IDが設定されます。(本機能を使用しない場合、検査IDは検査開始年月日時で設定されます)

対応機種一覧

エコー画像に簡単にコメント入力が可能

よく使うコメントを事前登録しタップするだけで簡単入力。

エコー画像

距離計測機能:2点間の距離を0.1mm単位で計測可能 ※最大2本まで

エコー画像

仕様

超音波画像診断装置

超音波画像診断装置表

リニアプローブ

コンベックスプローブ

お電話でのお問い合わせ

医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)

テルモ・コールセンター

フリーダイヤル 0120-12-8195

月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)

リニアプローブ

リニアプローブ

リニアプローブ製品画像

リニアプローブ製品画像2

エコー下穿刺をサポート

カラーモード、センターライン表示機能でエコー下穿刺をサポート。
さらに2画面表示で長軸、短軸を同一画面上に表示できます。

エコー画像4枚

血管径などの計測が可能

計測機能で血管径など2点間の直線距離を2ヵ所まで測定可能。(0.1mm単位)

エコー画像

2画面表示で短軸、長軸を同時に観察可能

エコー画像

2画面で描出したエコー画像を横断して計測が可能

2画面の深度が同じ場合に使用可能。

エコー画像

※プラークはイメージです。

お電話でのお問い合わせ

医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)

テルモ・コールセンター

フリーダイヤル 0120-12-8195

月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)

コンベックスプローブ

コンベックスプローブ

コンベックスプローブ製品画像

コンベックスプローブ製品画像2

腹部全般の観察をサポート

複数のプリセットで、観察部位を選択。さらに送信周波数切り替えで適切な画像の選択が可能。

表

エコー画像

残尿量を計測

膀胱の横断面、矢状断面を抽出しタップすることで、残尿量を測定できます。

エコー画像

在宅医療のエコー活用をサポート

外部への持ち出しに対応したバッテリー仕様

・連続で最大3時間使用可能
*1 1日の使用想定回数 30分×2回、新品バッテリーで25℃環境において満充電からBモードで動作させたとき、最大3時間(連続使用時)

安全なデータ送付をサポート

・エコー画像をメール送付等する際のセキュリティ対策をサポート
・エコー画像にパスワードを設定し圧縮

メールパスワード

製品を持つ女性

令和2年4月から訪問診療にエコー検査で400点
*2 訪問診療時に行った場合は、月1回に限り算定する。

お電話でのお問い合わせ

医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)

テルモ・コールセンター

フリーダイヤル 0120-12-8195

月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)

サポートプラン

さらに安心をプラス、サポートプランを用意
過失や突発的な故障による修理のサポートプラン

プラン内容

・本プランはプローブのみ対象となります。
※サポート対象外:紛失・盗難、表示器、充電器、充電器ケーブル等は補償の対象外となります。 ・代替機の貸出期間は修理受付から修理完了までとなります。
・故障内容について確認させていただくことがあります。
・プローブ本体のご購入時にのみサポートプランのお申し込みが可能です。
・契約の途中解約はできません。
・上記のサービス内容およびメンテナンスサービス料金等は、予告なく変更することがあります。

お電話でのお問い合わせ

医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)

テルモ・コールセンター

フリーダイヤル 0120-12-8195

月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)

製品Q&A

よくあるお問い合わせ

製品仕様について

プローブの消毒にはどんな消毒液が使えますか?

消毒用エタノール/70%イソプロパノール液をご使用ください。

充電しながら使用することはできますか?

安全性の観点から、充電しながらのご使用はできません。
充電してからご使用ください。

連続でどの位の時間使用できますか?

プローブの連続使用時間は、新品バッテリーを満充電した場合で180分です。
(バッテリーの消耗度、使用状況等により異なります。)

プローブの充電状況はどこを見れば確認できますか。

iPad(表示器)と接続し、右上のアイコンで確認できます。

バッテリー残量表示

バッテリー交換の目安の期間を教えてください。

約2年~2.5年で交換を推奨しております。

耐用年数は何年ですか?

5年間です。(バッテリーは消耗部品のため、耐用期間に含みません)

起動時間を教えて下さい。

約20秒です。
※プローブ電源OFF、タブレットスリープ状態から、プローブ電源ON、タブレットスリープ解除、アプリを立ち上げBモード画面が表示されるまでの時間。

エコー画像の目盛は何cmですか?

目盛は縦/横ともに、深度4cm以下では0.5cm、深度5cm以上では1cmです。

最大何cmまで表示できますか。

リニアプローブ:6cm、コンベックスプローブ:24cmです。

今使用しているiPadをポータサウンドの表示器として使用できますか。

下記の条件を満たしていれば、お持ちのiPadをご使用いただけます。

iPadOS:13、 14、又は 15
内部メモリ: 2GB 以上
ストレージ: 8GB 以上

  • 機種:
    • ・iPad (第6世代) 型名: A1893
    • ・iPad (第7世代) 型名: A2197
    • ・iPad (第8世代) 型名: A2270、 A2429
    • ・iPad (第 9世代) 型名: A2602、 A2604
    • ・iPad mini (第 5世代) 型名: A2133、 A2124
    • ・iPad mini (第 6世代) 型名: A2567、 A2568

詳細につきましては、弊社営業担当者までご相談ください。

1本のプローブで複数台のiPad(表示器)と同時に接続することはできますか。

同時に接続することはできません。プローブとiPad(表示器)は1対1の接続になります。

無線通信の仕様を教えてください。

無線通信の仕様は下記のとおりです。

無線 LAN 規格 IEEE 802.11b/g/n
無線通信はプローブとタブレット表示器間での送受信となりますので、施設内のWi-Fiアクセスポイントを経由する必要はありません。
詳細につきましては、弊社営業担当者までご相談ください。

病院にWi-Fiがない場合でも使用できますか。

ご使用いただけます。
プローブと表示器はWi-Fi方式による1対1の送受信システムを採用しています。
(病院内のWi-Fiを経由する必要はありません。)

製品機能について

プローブの自動電源OFF機能はありますか?

あります。iPad(表示器)と接続している場合、初期設定は30分です。(0分~60分で設定可能)
iPad(表示器)を操作せずプローブのみを使用している場合、無操作となるので注意が必要です。
iPad(表示器)と接続していない場合、プローブは10分で自動電源OFFとなります。

カラーモードはありますか。

あります。(リニアプローブのみ対応)

2画面表示することはできますか。

可能です。(横表示のみ)

距離計測機能はありますか。

あります。2点間の距離を最大2カ所まで計測できます。(0.1mm単位)

残尿量測定機能はありますか。

あります。(コンベックスプローブのみ対応)

新たにプリセットを作成できますか。

作成可能です。

エコー画像にコメントを入力できますか。

入力可能です。(フリーズ状態)
よく使うコメント等を登録することも可能です。

製品の使い方について

プローブ接続に失敗した場合の対応方法を教えてください。

プローブの電源がONになっていることを確認し、プローブ再接続を選択してください。
詳細は使用方法動画をご覧ください。

音声操作機能が使えません。対応方法を教えてください。

設定画面より音声認識機能がONになっていることを確認してください。
詳細は使用方法動画をご覧ください。

保存した静止画/動画について

静止画、動画は何枚(何本)まで保存できますか。

保存可能数はご使用のiPadの空き容量に依存します。

静止画、動画のファイル形式を教えてください。

静止画:PNG形式 動画:MP4形式です。

DICOM形式に対応していますか。

弊社営業担当者までご相談ください。

電子カルテや医療用画像管理システム(PACS)と連携できますか。

弊社営業担当者までご相談ください。

アフターサービスについて

サポートプランはありますか。

あります。
本ページの「サポートプラン」タブからご確認ください。

バッテリー交換は実施できますか?

メーカーによる交換が可能です。弊社営業担当までご連絡ください。

プローブを落とした場合、点検してもらった方がいいですか?

メーカーによる点検を推奨しますので、弊社営業担当までご連絡ください。

故障した場合はどうすればいいですか。

プローブについては弊社で修理受付を行います。弊社営業担当者までご相談ください。

デモ・購入について

デモをお願いしたいのですが、どうすればいいですか。

問合せボタンからお問合せください。
もしくは弊社営業担当者までご相談ください。

購入したいのですが、どうすればいいですか。

問合せボタンからお問合せください。
もしくは弊社営業担当者までご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

医療機関向け製品
(医療機器・医療医薬品・栄養食品等)

テルモ・コールセンター

フリーダイヤル 0120-12-8195

月曜~金曜日 9:00~17:45 (土日・祝日・会社休日を除く)

×

T
O
P