Move to topTop
 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、DE&I*1のさらなる推進のため、活動を強化します。テルモグループとして取り組むDE&Iの重点分野を4つ選定し、今後グループ各社で活動を進化させていきます。

 テルモは、2026年度を最終年度とした5カ年成長戦略「GS26」の「デバイスからソリューションへ」というビジョンの実現を目指します。そのために必要な革新的なアイデアやソリューションを生み出していくためには、多様なアソシエイト(社員)が個々の違いを尊重し、互いに敬意を持ち、一人ひとりが本来の力を発揮し合える職場づくりが大切です。

 これまでグループとして、2022年3月に共通の「DE&Iフィロソフィー」を制定するなど、インクルーシブな文化・風土づくりに取り組んできました。このたび、DE&Iをさらに推進することを目指し、4つの重点分野を選定しました。


4つの重点分野と2023年の主な取り組み

1. 帰属意識・一体感 グループ各社におけるARG*2(Associate Resource Group)設置の促進
2. インクルーシブリーダーシップ 各経営役員による具体的な取り組み目標の宣言と実行
3. 制度・手法 DE&Iの観点より、グループ各社の人事に関する制度・手法の見直し
4. コミュニケーション 社内外コミュニケーションの強化
 (例:テルモ DE&I Week*3のグローバル実施)

 
 日本では、2023年4月1日付で、これまでのダイバーシティ推進室を「DE&I推進室」に名称変更し、Equityの観点を取り入れながら、上記の重点分野に取り組みます。ならびに、女性活躍推進に注力した各種施策を加速させ、達成目標の一つとして、GS26で掲げた女性管理職比率目標を上方修正し、2026年度末までに13%を目指します*4

 テルモはこれからも、DE&Iの実践によって新たな価値を創出し、医療の進化と患者さんのQOL向上に貢献してまいります。
*1  多様性、公平性、包摂性を意味する Diversity, Equity, and Inclusionの略称。
*2  女性社員やLGBTQなど当事者が部門を超えて主体的に形成、交流するグループ。
*3  2023年は、3月6日(月)から10日(金)まで、世界中のアソシエイトを対象としたイベントを実施。経営層からのビデオメッセージの配信やDE&Iに関する講演会、ARGイベントなどを予定。
*4  修正前の目標:テルモ株式会社単体の女性管理職比率10%。

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。