Move to topTop

 

 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)の血液関連子会社テルモBCT(米国コロラド州)は、アフリカにおける輸血の重要性に関する討論会を、9月25日に米国ニューヨーク市で「開発のためのアフリカ大統領夫人組織」(OAFLAD)と共催しました。これは、現在開催されている第74回国連総会にあわせての取り組みです。
 アフリカの妊産婦死亡の3分の1以上が、出産前後の出血によるものです。輸血が命を救うことにつながりますが、アフリカ大陸の40カ国以上で、世界保健機関(WHO)が目標とする毎年人口1%の献血者数を確保できず、血液量が不足しています。
 今回の討論会には、各国政府や民間組織、学術団体、非営利団体の関係者らが参加しました。アフリカにおいて安全で充分な血液供給を促進するため、現地医療機関や企業の視点から、実態把握や投資の必要性などについて意見を交わしました。
 討論会に参加したテルモBCT社長のアントワネット・ギャヴィンは、「命を救う活動は、私たちの共通の責務であり、国連の持続可能な開発目標3*を支援するものです。この討論会を契機に、血液の重要性を広め、これからも安定的な血液供給に貢献してまいります」とコメントしています。

  • *持続可能な開発目標(SDGs)の目標3

    「すべての人に健康と福祉を」

本件の概要は、英文発表をご覧ください。
https://www.terumo.com/pressrelease/detail/20190925/470/

  • 20190925-1.jpg

    大統領夫人とパネリスト

  • 20190925-2.jpg

    パネルディスカッション

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。