Move to topTop

テルモ株式会社 代表取締役社長CEO 鮫島光

 
 本日、252名のみなさんが新たにテルモグループに加わりました。心より歓迎いたします。
 
  みなさんには夢がありますか?私にはあります。それはテルモを真のグローバルトップリーグ企業にするということです。トップリーグ企業というのは、単に売り上げの大きさだけを意味するものではありません。医療従事者や患者さんなどのステークホルダーに尊敬、信頼される企業。そして、特に患者さんに寄り添った価値のあるイノベーションを生み続けることで医療に貢献しているということが広く認知されている状態を指しています。その道のりは決して楽ではないと思います。しかし、私はテルモの可能性を信じています。 
 
 本日テルモは「Our Promise」を発表しました。これは、テルモが長期的に追求していく方向性として、社会にどのような価値を提供していくかを示したものであり、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念を実現するために、これまで以上に、より良い医療を患者さんに届けていきたいという思いが込められています。テルモの事業活動のすべては、患者さんへの揺るぎない約束から始まります。この新たな「Our Promise」がテルモの成長、そしてより一層企業理念を体現していくための後押しになると確信しています。 
 
 より良い医療を患者さんに届けていくためにテルモがアソシエイト(社員)に期待する事として、Growth Mindsetがあります。これは、「自分が持っている能力や才能は、経験や努力によって伸ばすことができる」という考え方です。是非このGrowth Mindsetをこれからの社会人生活において大切にしていただければと思います。
 
  加えて、私から新入社員のみなさんに3つお伝えしたいことがあります。 
 
(1) 医療に関心を持って学び続けること
  病気の診断や治療はもちろん、更には予防や日々の管理に至るまで、患者さんの人生に寄り添った視点を持ちながら学んでいってほしいと思います。そのことが企業理念である「医療を通じて社会に貢献する」ことにつながります。
 
(2)変化を恐れず、新しいことにチャレンジすること 
 私たちは医療現場の課題解決と付加価値の創出に向けて、歩み続ける必要があります。そのためには、変化を恐れず、新しいことにチャレンジしていく姿勢が大切です。これからの医療現場に意味のある製品やサービスを提供しようとする志を持ち続けていれば、必ずや素晴らしい未来が切り開かれていくはずです。
 
(3)グローバルな環境と多様性を楽しむこと 
 異なる文化や視点に触れることで、創造的なアイデアや新たな成長の芽が生まれます。みなさんのフレッシュな視点が先輩たちに刺激を与えることで思考や議論が深まり、より良いアクションへつなげることができます。 
 
 みなさんがテルモでの仕事を通じて自らの成長を遂げ、新たな価値を創造し、そして医療の現場に貢献していくことを心から期待しています。本日は誠におめでとうございます。

 

 

2025年度 テルモグループ入社式概要

日時         : 2025年4月1日(火)13:00~13:40
実施形態   : 集合・対面形式
新入社員数  : 252名
※テルモ株式会社、テルモ山口株式会社、テルモ・クリニカルサプライ株式会社合同で開催
 

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。