
News release
テルモのニュースリリースは、当社企業活動をステークホルダーの皆様にお伝えするためのものです。医療機器や医薬品の情報が含まれることがありますが、これらは報道関係者、株主・投資家等の皆様を対象にした情報であり、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:鮫島 光)は、国際的な非営利団体であるCDP*により、CDP2024の「ウォーターセキュリティ」の分野において、最高評価のAリストに選定されましたのでお知らせします。
テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、患者さんや医療従事者、ステークホルダーの皆様の声に広く耳を傾けながら、持続可能な社会の実現と、テルモグループの持続的な成長の両立を目指しています。また、サステナビリティ基本方針の中で、環境負荷の低減を重点活動テーマの一つに位置付けています。水資源への取り組みでは、事業活動において重要な資源であることを認識し、中長期目標を設定して有効活用するとともに、汚染防止やリスクの把握・管理に努めています。
テルモは、これからも医療の進化と患者さんのより良い人生の実現に向けて、価値あるソリューションを提供するとともに、医療を取り巻く社会課題や環境課題の解決にも積極的に取り組み、持続可能で健やかな社会の実現に貢献してまいります。
*CDPは、企業や自治体の環境情報開示のための世界的なシステムを運営する非営利団体です。CDPは、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)に完全に準拠した質問書に基づく、世界最大の環境データベースを有し、CDPスコアは、ネットゼロ、持続可能でレジリエントな経済を構築するために、投資や調達の意思決定に広く活用されています。2024年度の調査では24,800を超える企業がCDPの質問書を通じて環境情報を開示しました。
テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。
国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。
テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。