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   テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:鮫島 光)は、現場で働くアソシエイト*の声に寄り添い、多様な人財が働きやすい環境づくりを目指すため、静岡県にある愛鷹(あしたか)工場の工場着を30年ぶりに全面リニューアルしました。今回のリニューアルは、愛鷹工場に勤務する約3,800名が対象で、8月から順次切り替えを行っています。

【リニューアルした工場着】

 
 
 
 

 愛鷹工場では従来、異物の付着が視認しやすいなどの理由から、白色の工場着を採用してきました。これまでもジェンダーレスの観点から上着をユニセックスに統一するなどのマイナーチェンジは行ってきましたが、白色はインナーが透けやすいという点に加え、汚れやシミが目立ちやすく、特に女性からは生理時の経血による汚れを気にする声があがるなど、工場着の色に対する要望が多数寄せられていました。こうした現場の声に応え、性別や世代を問わず誰もが安心して働くことができる環境を整備することを目指し、このたび工場着を全面リニューアルしました。

 新しい工場着は、色を白色から、汚れやシミが目立ちにくい紺色へと変更しました。安全性や品質管理の面で工場での業務に影響がでないことを検証するため、導入前にさまざまな実験を行ったほか、大規模な着用トライアルを工場内で2度実施することで、愛鷹工場に適した工場着を実現しました。

 今回採用した工場着は、色の変更だけではなく、帯電防止機能を有し、ストレッチ性の高い生地となっており、安全性や機能面も改善されています。また、リサイクルのしやすさに配慮した生地を採用し、環境負荷軽減にも貢献します。リニューアル後に実施したアンケートでは、「色に対する不安がなくなり、業務に集中しやすくなった」「着心地や機能面が向上した」などの声が寄せられています。
 さらに今回のリニューアルに伴い、新たにマタニティー用の工場着も導入しました。

 現在、国内の他の工場も工場着のリニューアルに向けてトライアルの実施や検討を開始しています。テルモは、多様な人財がいきいきと働きやすい環境をつくることで、新たなアイディアの創出を後押しし、医療に革新的なイノベーションを提供してまいります。


*テルモグループでは、社員をともに働く仲間として「アソシエイト」と呼んでいます。    

 

テルモのDE&Iの考え方

 テルモは世界160以上の国と地域でビジネスを展開しており、現在、全社の売上高に占める海外比率は約75%となっています。また、テルモグループ30,000人以上のアソシエイトのうち約80%が日本以外の国で働いています。テルモの持続的成長のためには、多様なアソシエイトが個々の違いを尊重し、互いに敬意を持ち、一人ひとりが本来の力を発揮し合うことで、価値創造につなげることが大切だと考えています。
 国籍や職種、世代などが異なるアソシエイトから構成される「グローバルDE&Iカウンシル」を設立し、2022年3月にテルモグループ共通のDE&I フィロソフィーと、DE&Iに関する行動や判断の基準となる「DE&I ガイディングプリンシプル」を制定しました。
 DE&I フィロソフィーとDE&I ガイディングプリンシプルは、テルモのコアバリューズやテルモグループ行動規範に基づき、インクルーシブな文化・風土を醸成し、企業活動に根付かせることを明記しています。

参考リンク
テルモ株式会社DE&I説明概要:https://www.terumo.co.jp/sustainability

 

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。