Move to topTop
 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、医療用閉鎖式輸液コネクタに関する発明について、公益社団法人発明協会(所在地:東京都港区、会長:野間口有、以下、発明協会)が主催する「令和4年度全国発明表彰」の「発明協会会長賞」および「発明実施功績賞」を受賞したことをお知らせします。

 医療現場では、入院や手術時に水分や栄養などを含んだ薬剤を連続的に投与する「輸液」によって、患者さんの状態を管理します。薬剤を取り替えたり、他の薬剤を追加で投与したりする際には、医療用閉鎖式輸液コネクタを介して注射器や新たな輸液ラインを接続します。投与ルートの中に細菌や空気が混入することを防ぐために、閉鎖式輸液コネクタの弁体は通常閉じていて、投与時のみ開口する仕組みになっています。

 テルモが発明した閉鎖式輸液コネクタ「シュアプラグAD」は、弁体の内部に空洞がない独自の構造にしたことで、薬剤が弁体部分に滞留しづらくしています。これにより、滞留した薬剤が不要に投与されてしまうことで微量調整ができないといった課題に応えています。また、この特殊な弁体構造によって、注射器や輸液ラインを繋ぐ際には専用アダプターを必要とせず、そのまま接続することが可能です。これにより、病院内の各診療科の輸液ラインを標準化でき、診療科を転床する際も同じ輸液ラインを使用できます。医療従事者の業務負担を軽減するとともに、医療廃棄物の削減にも貢献しています。

 テルモはこれからも、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、人々の健康といのちを支える価値ある製品やサービスを届けてまいります。
シュアプラグADに注射器を接続(イメージ)
   シュアプラグADに注射器を接続
   (イメージ)
 

全国発明表彰について

 全国発明表彰は、公益社団法人発明協会が主催する表彰制度で、大正8年に科学技術の向上と産業の発展に寄与することを目的に始まり、多大な功績を挙げた発明等を表彰する制度です。
 最も優秀と認められる発明等に「恩賜発明賞」(1点)、特に優秀と認められる発明等に「内閣総理大臣賞」や「発明協会会長賞」を始めとする特別賞(各1点)、特別賞を受賞した発明を実施した企業に「発明実施功績賞」が贈られます。
 

受賞概要

発明協会会長賞
・ 上田 泰央

テルモ株式会社  メディカルケアソリューションズカンパニー 甲府東工場 開発技術部 開発技術課(ホスピタルケアソリューション)
 

・ 図師 泰伸
テルモ株式会社  メディカルケアソリューションズカンパニー ホスピタルケアソリューション事業 R&D部
 

発明実施功績賞
・ 佐藤 慎次郎
テルモ株式会社  代表取締役社長CEO


 

テルモの受賞歴

年度 受賞内容 発明
令和元年度
(2019年度)
関東地方発明表彰 「発明奨励賞」 動脈用止血器具(特許第4085119号)
「TRバンド」
令和2年度
(2020年度)
関東地方発明表彰 「文部科学大臣賞」、「実施功績賞」 インスリン用注射針(特許第4025567号)
「ナノパス」
令和3年度
(2021年度)
全国発明表彰 「文部科学大臣賞」、「発明実施功績賞」 インスリン用注射針の発明(特許第4025567号)
「ナノパス」
  関東地方発明表彰 「発明奨励賞」 閉鎖式輸液システム(特許第5903046号)
「シュアプラグAD」
令和4年度
(2022年度)
全国発明表彰 「発明協会会長賞」、「発明実施功績賞」 医療用閉鎖式輸液コネクタの発明(特許第5903046号)
「シュアプラグAD」

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。