Move to topTop
 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、全血採血で使用する血液バック用陰圧型採血器「ヘモクイック AC-187」を全国の医療機関向けに発売いたします。

 全血とは、血液に含まれる全ての成分を指します。血液バック用陰圧型採血器は、全血を血液バッグに採取する医療機器であり、真空ポンプで血液バッグ収納室内の気圧を低くすることで、採血を短時間で行えるように補助します。また、揺動により、血液バッグ内に採血された全血と抗凝固剤を混和する機能も備えています。同時に、血液バッグ内の血液重量を測定し、目標とする血液量を採取します。

 ヘモクイック AC-187は、医療従事者にとって使いやすさと確実な操作性を追求した製品で、「ヘモクイック AC-185」の後継機種です。医療機関では主に自己血輸血*を目的に、手術前に患者さんの血液を採取する際に使用されます。新たに大型のタッチパネル画面を採用することで、採血残量や採血流量の状態を識別しやすくしています。血液バッグの容量や品種の設定も、タッチパネルでより視覚的な操作が可能になりました。また、始業点検モードや採血履歴機能を追加するなど、医療現場の業務効率向上にも応えることを目指します。

 テルモは、1969年に日本初の血液バッグを発売して以来、成分採血装置や血液製剤を自動で製剤化するシステムなど、幅広い製品群で安全・安心な輸血医療を支えてきました。これからも、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念の基、多くの患者さんの命を支えることに全力で取り組んでまいります。
* 患者さんの血液を手術前に採取・保存し、採取した血液を術中または術後に自身に輸血する方法です。
 
ヘモクイック AC-187
ヘモクイック AC-187
 
 
 

製品概要

販売名 ヘモクイック AC-187
一般的名称 血液バック用陰圧型採血器
医療機器認証番号 304AFBZX00036000
採血量 200mLまたは400mL
外形寸法 横190mm x 高さ257mm x 奥行366mm
製品重量 8.4kg

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。