Move to topTop

 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、このたび米国子会社のTerumo BCT, Inc.(テルモBCT)が米国政府より、凍結乾燥血漿(Freeze-Dried Plasma)の研究継続用に1,060万米国ドル(約13億8千万円)の助成金を受給したことをお知らせいたします。今回の契約は、国防保健局(Defense Health Agency)が後援し、海軍医学研究センター(Naval Medical Research Center)によって管理されている生物医学技術コンソーシアム(MTEC)との契約になります。MTECは米国陸軍医学研究開発司令部とのその他の取引契約に基づいて協力しており、紛争地帯での医療の進歩を推進しています。

 血漿は人間の血液中の成分で、血液凝固を担うタンパク質が含まれているため、重篤な出血の治療に使用されます。現在ほとんどの血漿製剤は凍結保存され、使用する際は解凍が必要となり、緊急を要する状況で迅速に使用することが困難です。
 現在テルモBCTが開発を進めている凍結乾燥血漿は、血漿製剤の一つです。血漿を凍結乾燥(フリーズドライ)し、使用する際は注射用水と混和し数分以内で輸血の準備をすることができます。凍結乾燥した状態で室温保存することが可能で、注射用水による溶解後は、適切な条件下で約5日間の冷蔵保存*が可能です。凍結乾燥血漿を保存するテルモBCTが開発中のバッグは、従来と同様の輸血用バッグを採用しており、凍結乾燥した血漿粉末をすばやく溶解することができます。運搬のしやすさや、利用する際の簡便性から、紛争地帯や災害時での活用が期待されます。

 テルモBCT Global Blood SolutionsのゼネラルマネージャーChetan Makamは、「凍結した血漿製剤を積んだ巨大な冷蔵庫を戦闘地域や外傷現場へ運ぶことは非常に困難です。また、米国では主要都市圏以外の多くの医療機関では、凍結した血漿製剤の管理物流網が整っておらず、血漿製剤をすぐに使用することができません。凍結乾燥血漿の実用化はまだ先になりますが、今回の助成で製品開発や臨床試験などがさらに前進し、重度の出血に対して、いつでもどこでも最適な治療を提供できるようになる日を目指しています」とコメントしています。

 今回の助成金受給により、テルモBCTは、引き続き輸血医療への革新と、公平で安全な医療アクセスを実現するための重要な研究開発を継続することが出来ます。これからも、医療を通じて社会に貢献し、私たちのパーパスである「医療の進化」と「患者さんのQOL向上」に寄与してまいります。

 
 
* 米国食品医薬品局(FDA)承認下では冷蔵で約5日間の保存が可能。
 
※本プレスリリースは、テルモBCTが4月26日に発表した内容の一部を和訳・編集したものです。原文はhttps://www.terumobct.com/Pages/News/Press%20Releases/Terumo-Receives-$10-6M-U-S-Government-Freeze-Dried-Plasma.aspxをご覧ください。

MTEC概要

 MTECは、生物医学技術コンソーシアムです。米国陸軍医学研究開発司令部との10年間の更新可能な契約に基づき、複数の政府系機関と協力しています。MTECは、紛争地での戦闘による怪我を防ぎ、創傷治癒を促進し、通常生活に戻す革新的な医療ソリューションの開発を加速することに取り組んでいます。https://www.mtec-sc.org/
 

テルモBCT概要

 テルモBCTは、テルモの血液・細胞テクノロジーカンパニー(Terumo Blood and Cell Technologies)の事業会社として、血液と細胞を採取、分離、処理する製品およびサービスをグローバルに展開しています。https://www.terumobct.com

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。