文字サイズ

プレスリリース 2006年

2006.03.31
2006年度 テルモ株式会社 入社式  歓迎の辞     代表取締役会長兼CEO 和地 孝
 

 皆さん、入社おめでとうございます。心から歓迎いたします。

◆企業理念とビジョン
当社は今年で創立85周年になりますが、創業以来、「医療を通じて社会に貢献する」という一貫した企業理念を守り続けてきました。今後もこの企業理念は変わりませんが、21世紀のテルモは、従来の延長線上には存在し得ないと考えています。これからのテルモを担うのは若い皆さんです。社会からの期待に応え、新しい発想のもと、新しいテルモをつくる役割を担う覚悟と決意をして頂きたいと思います。

◆経営の考え方
当社の経営の基本となる考え方についていくつかお話をします。
一つ目は、「人を軸とした経営」です。当社にとって人は大切な財産であり、コストではありません。社員の成長が企業の成長につながります。仕事を通じて社員と企業の成長がバランスよく伸びていく会社の実現を目指しています。
二つ目は、「アソシエイト経営」です。社員が自立し、自らが主役となって仕事を進めることが仕事の基本と考え、これを「アソシエイト」と呼んでいます。
三つ目は、「グローバル経営」です。グローバル化の中で大事なことは、広い視野を持つことです。異業種、異文化に接する機会を多く作り、ものの違いが分かる柔らかい目を養ってください。

一流とは高い志を持ち、現状に安住せず、より高い目標に向かってチャレンジを続けることです。当社にはやる気があればそれを実現できるフィールドがあります。皆さんも高い志と夢、熱い情熱を持って新たな一歩を踏み出して下さい。皆さんの感性と行動力に大いに期待しています。



2006年4月3日

(参考) 2006年度 テルモ株式会社 入社式

  日   時: 2006年4月3日(月)11:00~12:00  
  会   場: テルモメディカルプラネックス(神奈川県)  
  新入社員数: 149名

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.