Move to topTop

テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)は、濃厚流動食テルミールシリーズから超高濃度栄養食「テルミール アップリード」を、9月1日に全国の医療機関に向けて発売します。また、同時にテルモネット通販(http://www.e-terumo.jp/)でも販売します。りんご風味とサワー風味の2種類を揃え、2019年度に売上5億円を目指します。

アップリードは、100mLの少量で、400kcalのエネルギーと炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどのさまざまな栄養素を摂取可能な、とろみがあるタイプの栄養食品です。

人は年齢や体の状態にあわせて、適切な量のエネルギーやたんぱく質などの栄養素を必要とします。しかし、食が細いなどの理由により、一度に多くの食事を摂れず、適切な栄養素を摂取できない方がいます。

テルモは、少量で多くのエネルギーと栄養素を摂取できるアップリードの販売に併せて、栄養食品を無理なく少しずつ摂取する「ちびちび飲み」(Sip feed)※1を提案してまいります。

今後も「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念を実践してまいります。

  • 200.jpg

    アップリードりんご風味

  • 200x300.jpg

    アップリードサワー風味

625x128.jpg

アップリードを用いた1日の食事の例(スプーン1杯は、大さじ1杯15mL)

製品概要

①少量で高エネルギー

100mLで400kcalのテルモ製品最高濃度の4.0kcal/mLです。テルモ従来品は、1.6kcal/mLや2.0kcal/mLの製品が多く、アップリードは2倍以上の超高濃度タイプです。

②たんぱく質を含む3大栄養素やビタミン、ミネラルをしっかり配合

[特徴的な栄養成分]

たんぱく質:14g(コラーゲンペプチド10g、乳清たんぱく4g)

BCAA(分岐鎖アミノ酸):1640mg

MCT(中鎖脂肪酸):6.5g(脂質中の30%)

カルニチン(アミノ酸化合物の一種):50mg

③使いやすいチアーパック※2容器入り

容器を持って食べたり、スプーンや皿に小分けしたりすることも可能です。ただし、開封後は冷蔵庫に保管し、当日中にお召し上がりください。

④なめらかなとろみ食感

液体ではなく、とろみがあるタイプです。

 製品名  テルミール アップリード
 容量(1パックあたり)  400kcal・100mL(4.0kcal/mL)
 味  りんご風味、サワー風味
 アレルギー表示  乳成分、ゼラチン
 賞味期限  製造後6カ月
 希望小売価格  7,200円(18本入り・税別)
  • ※1:

    一度に多くの食事が摂れないときに栄養食品を分割して摂取することで、喫食率や摂取エネルギー量が改善する事例が、海外では報告されており、この分割摂取はSip feedと呼ばれています。

  • ※2:

    チアーパックは、株式会社細川洋行の登録商標です。

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。