Move to topTop

代表取締役社長 新宅祐太郎

 新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

新ビジョン"Innovating at the Speed of Life"

 「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念は、私たちの存在意義を表したものであり、時代の流れの中でも変わることなく続いていくものです。テルモが新たに掲げたビジョン"Innovating at the Speed of Life"は、医療を取り巻く環境が大きく変化する中で、今、私たちが進むべき方向性を示しています。"Speed of Life"には医療を待つ患者さんのために、いち早く新たな価値を届けたいという思いを込めています。

 イノベーションは、必ずしも技術だけではありません。スタッフ部門も仕事のやり方を変えるなど広い意味でのイノベーションが求められています。このビジョンは、グローバルで共通するものであり、皆で一緒に取り組みたいと思います。

新入社員の皆さんに期待すること

 テルモのグローバルでの事業をみると、現在、売上の60%以上を海外が占めるようになりました。しかし、国内が基盤としてしっかりしていないと、海外で勝つことはできません。グローバル化を進めていくためには、海外の事業を拡大することはもちろんのこと、国内事業を強化することも必要です。

 組織のグローバル化としては、8つの事業のうち、4つの事業の本社が海外にあり、現地のトップマネジメントが運営しています。この海外に広く展開している事業本社を束ねていくのが、グローバル本社の役割です。将来的には、どの国で採用されようと、世界の一流の社員が経営マネジメントを担っていくことになると思います。

 皆さんに期待することは、世界で通用するビジネスパーソンになってほしいということです。必ずしも海外の仕事をすることだけではなく、世界に通用する力で、海外の事業を支え、国内を強化することができる、そのようなビジネスパーソンになってほしいと思います。

(参考) 2015年度 テルモ株式会社 入社式

日   時: 2015年4月1日(水)11:00

会   場: テルモ湘南センター(神奈川県)

新入社員数: 175名

テルモ概要

テルモは、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、100年の歴史を持つ医療機器メーカーです。日本に本社を構え、世界160以上の国と地域で事業を展開、30,000人以上のアソシエイト(社員)が革新的なソリューションを届けるために日々働いています。

国産体温計の製造に始まり、設立以来、医療の基盤を支え続けてきました。現在は、カテーテル治療、心臓外科手術、薬剤投与、糖尿病管理、腹膜透析、輸血や細胞治療などに関する幅広い製品・サービスを提供しています。

テルモは、患者さんや医療従事者をはじめ、広く社会にとって価値ある企業を目指します。

プレスリリースは、当社情報をステークホルダーの皆様へ公平かつ適切なタイミングでお知らせするためのものです。文中に含まれる製品情報(開発中のものを含む)は、顧客誘引や医学的アドバイスを目的とするものではありません。
また、業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。さまざまな要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。