患者さんに寄り添い続けるために
―未来に向けた糖尿病製品開発のコンセプト

患者さんの「使いやすさ」の先にあるもの。テルモが未来の糖尿病ケアでどんな価値を提供するのか?

テルモは、100年の長きにわたり、企業理念である「医療を通じて社会に貢献する」ことを目指して、
医療現場の声に耳を傾け、患者さんに寄り添う製品を開発し、提供してきました。

1型糖尿病の患者さんは、ある日突然病気に見舞われ、その後の人生をずっと病気と共に生活することになります。毎日のケアの大変さだけでなく、日常生活における制限や、社会の偏見など、身体だけでなく精神的な負担も少なくありません。

患者さんが日常的に使いやすく、安心して治療をサポートできる高性能な製品をお届けすることはもちろんですが、それだけで患者さんに寄り添う製品と言えるのか?テルモの開発者たちは考えました。

「私たちの情熱は、あらゆる可能性を開放する。」患者さんの困難や制約、病気からくる孤独感までをも、解き放ちたい。

100周年を機に、未来に向けて私たちは何を目指していくのか、どんな哲学でものづくりをしていくのか。
インスリンポンプの開発に携わる技術者を中心に、社内の関係者を巻き込んで議論を深め、未来に向けた糖尿病製品の開発コンセプトを定めました。

解き放つ。

患者さんが、自分らしい自分へと解き放たれるための、助けになれる。
私たちは、社会にとって、医療現場にとって、患者さんにとって、そんな存在でありたい。

その強い想いを新たに、これからもものづくりを進めていきます。

糖尿病事業開発フィロソフィー

ページ上部へ

あなたは医療関係者ですか?

これ以後の情報は日本国内の医療機関にお勤めの医療関係者(医師、薬剤師、看護師等)を対象に製品を適正にご使用いただくための情報を提供しています。
日本国外の医療関係者、一般の方に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。