文字サイズ

プレスリリース 2016

2016年04月01日

2016年度 テルモ株式会社 入社式 歓迎の辞(抜粋)

 代表取締役社長CEO 新宅祐太郎

 新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

企業理念「医療を通じて社会に貢献する」

 テルモは「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念の下、医療を取り巻く様々な課題に積極的に取り組んでいます。
 2011年の東日本大震災の数日後、工場がある静岡県富士宮地区も直下型の地震に見舞われました。
 工場の建物や生産設備の一部に被害を受けましたが、生産現場、営業現場を中心に「医療を止めない」という思いで、アソシエイト(社員)一丸となっていち早く生産を再開し、その後も計画停電の中で生産を継続することができました。
 「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念をアソシエイト一人ひとりが自らの持ち場で貫いていました。

 皆さんにも、この企業理念を大切に心に留めておいていただきたいと思います。

新入社員の皆さんに心がけてもらいたいこと

 そして、新入社員の皆さんに心がけてもらいたいことを3つ挙げます。

チャレンジャーであり続けること

 今後、グローバルで大きな会社同士が合併することも増え、競争の激しい市場環境になってくるでしょう。
 そのような環境の中でどのように戦っていくかを考え、常にチャレンジャーであり続けてほしいと思います。

失敗を認める勇気、修正する実行力を持つ

 チャレンジャーであり続けると失敗は必ず伴ってくるでしょう。
 失敗を素直に認めることは、なかなか難しいかもしれません。また、失敗を修正するには大変な力が必要になります。だからこそ、失敗を認める勇気と修正する実行力を持ってほしいと思います。

真摯に取り組むこと

 「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念をぶれずに持ち続け、真摯に仕事に取り組んでください。

(参考) 2016年度 テルモ株式会社 入社式
日   時: 2016年4月1日(金)11:00~12:00
会   場: テルモ湘南センター(神奈川県)
新入社員数: 81名

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.