文字サイズ

プレスリリース 2013

2013年07月09日

高齢者のケアに貢献 テルモ、口腔ケアシリーズを新発売

テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:新宅祐太郎)は、口腔ケアシリーズ「テルモ クリーンティッシュ」「テルモ オーラルジェル」「テルモ 舌ブラシ」の3商品を7月10日よりテルモネット通販サイトで販売を開始します。

 

要介護高齢者の誤嚥性肺炎予防には、日々の口腔ケアが効果が高いと推奨されています。誤嚥性肺炎は、高齢者に多く発症し、咳や飲み込む時の反射神経活動の低下によって、細菌が唾液と共に肺に流れ込むことでひき起こります。口腔ケアは、ドライマウスによる雑菌の増殖予防や、口中マッサージを行い刺激与えることで飲み込む力(嚥下反射)を改善させる方法の一つとして注目されています。

 

テルモ口腔ケアシリーズ3商品で、口腔ケアの主な4ステップ「汚れを浮かして落とす」「しっかり汚れを取る」「汚れを口腔外へ出す」「保湿する」の最適な効果を引き出すための品揃えにより、確実なケアを実現します。発売2年後の売上目標は、3商品で2億円です。

テルモは、今後も高齢者のケアに貢献する商品開発やサービスの提供に取り組んでまいります。

 

要介護高齢者に対する口腔衛生の誤嚥性肺炎予防効果に関する研究: 米山武義、吉田光由他 日歯医学会誌2001

 

テルモネット通販サイト  http://www.e-terumo.jp/

 

625

テルモ口腔ケアシリーズ

製品特長

■ テルモ クリーンティッシュ

 300

販売名 テルモ クリーンティッシュ
希望小売価格 650円 (税別)
入り数 90枚

汚れを浮かし落としやすい

口腔専用のウェットタイプで、ポリグルタミン酸と緑茶エキスの2種の湿潤剤を配合し、口腔内にこびりついた汚れを浮かし落としやすくします。

 

口の中に繊維が残りにくい

天然コットンのメッシュシートを使用しており、繊維が残りにくく、シートの凹凸で口腔内の汚れをやさしく拭き取ります。

 

・キシリトール配合

 

■ テルモ オーラルジェル

300

販売名 テルモ オーラルジェル
希望小売価格 1,000円 (税別)
容量 70g

・保湿効果      

  ジェルで汚れを浮き上がらせ、口の清掃の最後の仕上げに保湿効果が得られます。

 

・オーバルゲン®CA*(湿潤成分)配合

* 卵黄由来成分

 

■ テルモ 舌ブラシ

300

 

販売名 テルモ 舌ブラシ
希望小売価格 850円 (税別)

・やさしくしっかり汚れを取る

ブラシの毛の先端が独自のループ形状になっていることで、舌の表面だけでなく、乳頭の奥まで入り込むことができ、舌を傷めることなく汚れを絡め取ることができます。

 

・口にフィット。マッサージ刺激で嚥下機能の改善に期待

ブラシ面と背面の厚みを変えることで口の中にフィットしやすく、マッサージ刺激を与えることで、嚥下機能の改善が期待できます。

  

・全面抗菌仕様

 

お客様によるお問い合わせ

テルモ・コールセンター 

0120-008-178

(9:00~17:00  土・日・祝日を除く)

 

 

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.