文字サイズ

プレスリリース 2010年

2010.1.7
テルモ、頭部血管用ガイドワイヤー「トラクセス」(Traxcess) 新発売
 

テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:高橋 晃)は、脳血管などのカテーテル治療に用いるガイドワイヤー「トラクセス」を、1 月8 日より全国の医療機関に発売いたします。

頭部の血管は、血管壁が薄く、細く曲がりくねっているため、ガイドワイヤーには高い柔軟性が求められます。また、治療する際には、医師が血管の選択性を高めるためにガイドワイヤーの先端部分に形状を付けて使用するため、先端形状を保持する性能が求められます。

「トラクセス」は、高い形状保持力を実現するため、ガイドワイヤーの中核部分に超弾性のニッケルチタン合金を採用しました。また、先端部分は、直径を0.012インチ(0.30mm)と細径化するとともに、中核部分をスプリングコイルで覆い、柔軟性を高める工夫をしています。

希望小売価格(保険償還価格)は18,900 円/本。テルモは、「トラクセス」を商品ラインアップに加えることで、頭部血管用ガイドワイヤーの販売本数を2011 年度までに年間4,000 本まで拡大することを目指します。

カテーテル治療は、心臓血管を中心に発展し、近年では、頭部や末梢の血管など新たな領域にも広がっています。テルモのカテーテル事業も、心臓血管治療で培った技術を活かしながら、これらの新領域の商品ラインアップの拡充を図っています。


販売名: トラクセス
医療機器承認番号: 22100BZX00997

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.