文字サイズ

プレスリリース 2009年

2009.4.1
2009年度 テルモ株式会社 入社式 歓迎の辞
代表取締役社長 高橋 晃
 

皆さん、 入社おめでとうございます。心から歓迎いたします。

世界同時不況の今、日本の産業界はかつてない苦境に立たされ、大規模なリストラのニュースも後を絶ちません。そんな中でも医療機器産業は恵まれた環境にあり、社会からの期待も高い産業です。

私の経験から、不況下の厳しい環境の中で入社した新人は、その後大きく成長して活躍します。皆さんも高い志と夢、熱い情熱を持って力強く新たな一歩を踏み出して下さい。

皆さんへの要望は、“学び続けること”の一点です。自ら学ぶ姿勢を持ち続けて頂きたいと思います。学ぶ内容について少しアドバイスします。皆さんがこれからビジネスの世界で、将来リーダーとなるために身につけておかなければならない能力、スキルは大別して 3つあります。

  1. 専門的な知識・スキル(能力)
  2. コミュニケーション能力
  3. コンセプトを構築する力

コンセプト構築力は、戦略立案能力とも言えます。これは簡単にはできませんが、若いうちから大きな視野で物事をとらえ、3歩先を読む訓練をしておく必要があります。現在の不況もその力を磨くチャンスです。そのためには今の仕事には直接結びつかなくても、幅広く教養を磨いておくことが大切です。

また、新人の最も重要な役割は、既存の組織に新風を吹き込むことです。ぜひ思い切って行動してください。

会社は成長し続けることが使命であると同時に、自分を磨き成長する場でもあります。社員が成長して一流になれば会社も一流になります。テルモを世界に存在感のある尊敬される企業にするために、皆さんも当社で働くことに誇りと自信を持って、新しいテルモの歴史を一緒に創っていきましょう。

 

<参考> 2009年度 テルモ株式会社 入社式

日   時: 2009年4月1日(水) 11:00~12:15
会   場: テルモ湘南センター (神奈川県)
新入社員数: 267名

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.