文字サイズ

プレスリリース 2006年

2006.12.26
飲みやすさをさらにアップ
栄養維持の困難な患者さまや、高齢者に適した強化栄養食品

タピオンα、イムンαを発売
 

テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:高橋 晃)は、1月より「イムンα」を、2月上旬より「タピオンα」を発売します。2005年11月に久光製薬から販売権を譲り受けた両商品を、このたびリニューアル発売することにより、さらなる市場拡大を目指します。リニューアルコンセプトは「患者さまに、さらなる飲みやすさを提供する」です。

07年度に、両商品で売上げ1億円を目指します。



【リニューアルポイント】
  • 容器のアルミパック包装をブリックパックに変更しました
  • 通常より太くて長い、口元が曲がるストローを付け、横になった状態でも吸いやすくしました
  • さらに風味を改良し、体調のすぐれないときにも飲みやすくしました
  • 食物繊維の量を変えずに、経腸栄養チューブの流動性を向上させました
  • 2005年版栄養摂取基準に組成を合わせ、ビオチン、ヨウ素、モリブデンを配合しました

近年、医療機関では高齢者特有の症状である褥瘡(じょくそう)、感染症、高血糖などに栄養面からサポートするチーム(NST:Nutrition Support Team)が全国に普及してくるなど、栄養療法が着目されています。「タピオンα」、「イムンα」は、最新の栄養管理ニーズにこたえられる製品です。




食物繊維*1・オリゴ糖*2配合
糖質・脂質調整栄養食
タピオンα
アルギニン*3・グルタミン*4
リッチ栄養食
イムンα

 
 
名称 包装単位 希望小売価格
タピオンα 200ml × 24個 6480円 (270円/個)
イムンα 200ml × 24個 9600円 (400円/個)


ご参考
※1 食物繊維とは・・・
人の消化酵素で消化されない食物中の糖質などのことをいいます。(1)食後血糖値の上昇を抑える、(2)血清コレステロール値を下げる、(3)便秘を解消する、などの効果があるといわれています。

※2 オリゴ糖とは・・・
オリゴ糖のオリゴとは、ギリシャ語の「少ない」という意味で、一般的にブドウ糖や果糖などの単糖類が2~10個程度結びついたものを総称していいます。消化されずに大腸にまで達し、ビフィズス菌など腸内有用菌の栄養源となることで、これらを活性化させる働きがあります。

※3 アルギニンとは・・・
アミノ酸のひとつで、免疫反応の活性化、細胞増殖、コラーゲン生成などに関与することから、創傷や褥瘡の治癒に際して特に多く必要とされるといわれています。

※4 グルタミンとは・・・
身体で最もよく利用されるアミノ酸のひとつで、腸の細胞や免疫細胞のエネルギーおよび窒素源になります。消化管などの外科手術の術前術後に多く摂取することで、手術からの回復を促進する働きがあるといわれています。

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.