文字サイズ

プレスリリース 2006年

2006.04.10
テルモ、新スタイルの健康番組『カラダのキモチ』を単独提供
 
 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:高橋 晃)は、4月16日(日)からスタートする新しいタイプの健康情報番組、「週刊!健康カレンダー『カラダのキモチ』」(CBC/TBS系 全国放送)を単独提供いたします。

新番組『カラダのキモチ』は、身近な生活上のテーマを取り上げ、健康的な毎日を送るためのヒントをお届けする、新しいスタイルの健康情報番組です。
予防医学の重要性と関心がどんどん増している中、病気の予防に役立ち、面白くてタメになる番組を提供することで、社会のお役に立てるものと考えております。

司会は三宅裕司さん、アシスタントは優木まおみさん、で進行します。また、「健康天気予報」*コーナーでは、気象予報士の根本美緒さんが、関節痛や生活熱中症など、気候と密接に関係したカラダの情報をお届けします。

《番組概要》
週刊!健康カレンダー 『カラダのキモチ』
毎週日曜日 あさ 7:00~7:30   4/16(日)スタート
CBC/TBS系列 全国28局ネット放送
[出演]
三宅 裕司 (みやけ ゆうじ)
優木 まおみ (ゆうき まおみ)
根本 美緒 (ねもと みお、気象予報士)
   
『カラダのキモチ』出演者



*「健康天気予報」
テルモでは、2004年よりTBS系列の全国9局で『健康天気予報』という番組を提供してまいりました。これは、気象が健康状態や疾病に与える影響を予報するとともに、ワンポイントアドバイスをお伝えする番組で、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念実現の一環として実施してまいりました。
「週刊!健康カレンダー 『カラダのキモチ』」では、この『健康天気予報』を全国規模にスケールアップしてお届けすることに加え、さらに充実した健康情報を提供してまいります。

番組内容

「生活健康情報」コーナー

「日常生活のチョッとしたことから健康的な毎日にしましょう」がキャッチフレーズ。医学的な見地から、番組独自の情報を提供します。
テーマ例
・「満員電車」・・・血圧の大敵・満員電車を克服する方法は?
・「歓迎会」・・・・暴飲、暴食は人の体にどのような影響を与えるのか?
・「ゴールデンウィーク」・・・休日のリラックス方法は?

「健康天気予報」コーナー
予報項目は、関節痛、生活時熱中症、運動時熱中症、インフルエンザ、花粉、紫外線など。

健康天気予報 画面イメージ

テルモの開示資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。様々な要因により、実際の業績等が変動する可能性があることをご承知おきください。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、テルモの事業領域を取り巻く経済情勢、為替レートの変動、競争状況などがあります。


Copyright (C) TERUMO CORPORATION, All Rights Reserved.