文字サイズ

一般のお客様向け情報




現在地は一般のお客様向け情報トップの中のお客様サポートの中のよくあるご質問の中の歩行強度計です。


お客様サポート

よくあるご質問:歩行強度計

歩行強度計って何ですか?歩行強度計と歩数計の違いを教えて下さい。

歩数計とは、歩いた数を測るものです。
そのため、ウォーキングやジョギングに関係なく、歩数が同じならば数値は同じとなります。
歩行強度計とは、身体活動による揺れと頻度から運動の強さを判定し、消費カロリーを計算します。
歩数が同じであっても、運動の強さが異なると消費カロリーで大きく差がでます。
健康づくりにおける厚生労働省の指針も、歩数の基準から運動の強さを加味したエクササイズによる基準に切り換えてきています。
健康づくりにおける運動は、量(歩数)だけでなく質(運動の強さ)も重要となります。

『総消費カロリー』とは何ですか?

基礎代謝量と消費カロリーなど、身体が消費したすべてのカロリーです。

『消費カロリー』はどのように計算しているのですか?

加速度センサーで測定した運動の強さをカロリー換算して表示します。

表示部の赤いラインは何ですか?

脂肪燃焼に効果がある活動の強さを示すラインです。効果的に脂肪を燃焼させるために、ラインを超える運動を持続して行いましょう。

お手入れ方法は?

やわらかい布に水または中性洗剤を含ませて軽く拭いてください。
シンナーやベンジン、アルコールなどの薬品を用いて拭かないでください。
有害な気体が発生したり、変形や変色、窓の曇り、塗装落ちの原因になります。

歩数が多い・少ない気がしますが?

【多い場合】本体が不規則に動いている場合や、歩行の乱れ、強い運動をしていることなどが考えられます。
【少ない場合】メモリーボタンを押している間はカウントされません。無意識に押されてしまっている場合など、歩数や距離が換算されない場合があります。
多い場合も、少ない場合も、取扱説明書5章「使ってみましょう/正確に測定できない使い方」をご参考ください。 また、電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

他のメーカーのものと歩数が異なるのはなぜですか?

メーカーによって検出方式(センサー)が異なったり、誤カウントを防止するための独自の算出方法が異なったりします。メディウォークは、国の定めた基準(JIS S 7200の試験方式)に準拠し、±3%の歩行精度をもっております。

他のメーカーのものと総消費カロリーが異なるのはなぜですか?

総消費カロリーの考え方がメーカーによって異なる場合があります。 メディウォークは、1日の総エネルギー消費量を、「基礎代謝量」+「消費カロリー」+「微小運動量」+「特異動的作用」ととらえ、算出しております。

一緒に歩いていても他の人と中強度時間が異なるのはなぜですか?

中強度レベルの設定値を確認ください。同じレベルで設定されていますか?
同じ設定レベルであっても、歩き方の違いや履物(サンダルと靴等)で中強度時間が異なることもあります。
詳細は、取扱説明書5章「使ってみましょう/正確に測定できない使いかた」をご参考ください。
電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

メディウォークの表示が消えたままです(ボタンを押しても表示しない)。なぜですか?

本製品は何も操作しないと自動で液晶画面がスリープモードに入ります。表示切替ボタン等を押すことで表示されます。
電池が入っていますか? 電池の+・-の向きを確認してください。 新品の電池に交換してみてください。
内部に浸水していませんか?電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

通信マークがついたまま消えない。通信していないのに通信マークがついたままです。なぜですか?

PaSoRi(NFC)から離してください。
電池を入れ直してください。(入れなおす時は、約15秒間以上あけてください。)電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

電池を交換したのに、表示が消えたままです。なぜですか?

新しい電池を入れなおしてください。電池の+・-の向きを確認してください。電池交換の時は、約15秒間以上あけてください。
電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

液晶が一部見えないところがあったり、液晶が一部黒くなってしまっています。なぜですか?

電池を入れ直してください。(入れなおす時は、約15秒間以上あけてください。)
電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

記録・設定ボタンを押しても反応しないことがあります。なぜですか?

電池を入れ直してください。(入れなおす時は、約15秒間以上あけてください。)
電池フタと電池を外し水没シールがにじんでいないかご確認ください。にじんでいる場合、浸水していることが考えられ、本体内部が腐食していることが考えられます。

時計がずれることがあります。なぜですか?

正しい規格の電池(CR2032)を使用しているか確認してください。
ポケットや鞄の中に他の物と一緒に入れて使用していないか確認してください。他の物と混在して使用した場合、外圧等により意図せずボタンが押され、設定を変更する画面に切り替わってしまうことがございます。

電池寿命の約4.5ヶ月(1日14時間装着時)よりも短い期間で電池が消耗することがあります。なぜですか?

出荷時に装着されているお試し用電池を使用していないか確認してください。
電池を再使用していないか確認してください。
メディウォークが使用温度範囲(5~40℃)より低い環境下で使用していないか確認してください。